Continuous Diggin'

プログラミングと音楽のトピックを中心に書いてます

qiita(キータ)がすごい

qiitaというサービスをご存知でしょうか。 「プログラミング知識を共有しよう。」 というコンセプトのもとで展開されているプログラマー向け情報サイトです。

最近は、プログラマー向け情報サイトが多数出来ていて、すごくアツイですが、 他と比べて、qiitaの何がいいのかぼくの感想を挙げて見ます。

githubよりライト

プログラマー向け情報サイトの代表格としてgithubが挙げられます。 コードを共有するという点において、とても便利だと思います。

しかし、プログラミングをやっていると、tipsのように「コードスニペットとして断片的に共有したいな」という場面がしばしばあります。そんなときqiitaは、威力を発揮します。

「いやいや、待て。githubにもgistがあるでしょ」と思う方もいるかもですが、知識の共有という観点からはqiitaのように、ブログ記事やwikiっぽく書ける、それがまとめやすいqiitaの方が優れているかなと思います。

kobitoが便利

qiitaでは、最近流行りのMarkdown記法で書けるエディタとして、kobitoを提供しています。

f:id:pchatsu:20130314085918p:plain

evernote風な使い心地でMarkdownでかけて、ローカルで保存できて、上げたい記事だけqiitaにアップできるのがとても便利。 ビューを見ながら書けるのもかなり活かしています。 最近はMarkdown記法が流行っているし、僕も普通よりも整形しやすく便利だと思うので、Markdownの練習に使うだけでもkobitoは使う価値アリのアプリかなと思います。

まとめ

まだ、記事のボリュームがあまり多く無いのが難点ですが、いずれみんなが使っていったらgoogleでブログを検索するよりも効率的かも知れません。Markdownで書いていれば、同じ内容を、はてなとqiitaに両方挙げるのも苦じゃないので、そういう運用もありかなと思います。