Continuous Diggin'

プログラミングと音楽のトピックを中心に書いてます

JetBrains の All Products Pack を使って1ヶ月がたった感想

はじめに JetBrainsとは、言語専用のIDE(統合開発環境)製品を販売している会社です。 各製品は、機能を制限した無料版いくつかあるものの、基本的には有料で年間のライセンス契約をして利用するスタイルになっています。 長年、Vimを開発環境として利用し…

jsのオブジェクト指向プログラミングことはじめ

社内勉強会での資料を備忘録的に掲載します。 対象 言語仕様 Object プリミティブ型 参照型 Objectを調べる関数群 Function new Constructorとしての関数 プロパティチェーン 内部プロパティPrototypeとObject.prototype toStringはだれのプロパティか? 継…

mysql workbenchでDDLを作成する(外部キー制約は使わない)

外部キー制約について 定義 リレーショナルデータベース(RDB)で、テーブルのある列に、別のテーブルの特定の列に含まれる項目しか入力できないようにする制約。また、その際に指定する列。 例えば、受注テーブルの顧客コードの列に、顧客テーブルの顧客コー…

ドットインストールでchef入門

GWで何か習得したいと思い、ドットインストールでChef入門を見た。 インストール chef curl -L http://www.opscode.com/chef/install.sh | sudo bash knife solo gem install knife-solo knifeの設定をやる。全てデフォルトなのでEnterを押すだけ knife conf…

slideshareの"save disabled by the author"をsaveするコード

前にslideshareに上がっているスライドで"save disabled by the author"なものを画像で取ってきてpdfにしていたのを倣って、それを自動化したコードをrubyで書きました。 require "rubygems" require "open-uri" require "hpricot" require "prawn" require …

ザクロ

昨日は、祝日。 久しぶりにゼミの同期と会ってきた。 当初は、バンジージャンプをやる予定だったのだけど、 予定が合わず、リスケ。 結局、上野に集合し、開花し始めたという桜を見物した。 上野公園は人だらけ。上野ってこんなに栄えていたっけという感じだ…

宵山万華鏡

先日読みました。 森見さんの作品の装丁は大体中村さんが書いているイメージだったのだけど、最近の文庫はそうでもないらしい。 各章で違う主人公の話を描きながらも、その中で話がつながっていく様は、森見の真骨頂という感じがした。及川さん、山田川さん…

qiita(キータ)がすごい

qiitaというサービスをご存知でしょうか。 「プログラミング知識を共有しよう。」 というコンセプトのもとで展開されているプログラマー向け情報サイトです。 最近は、プログラマー向け情報サイトが多数出来ていて、すごくアツイですが、 他と比べて、qiita…

rubyでスクレイピングコード書くときの雛形

ウェブサイトをスクレイピングするときのsnippet hpricotっていうgemが便利でいいです。 require "hpricot" require "net/http" url = URI.parse('[URL]') req = Net::HTTP::Get.new(url.path) res = Net::HTTP.start(url.host, url.port) {|http| http.requ…

wordpressの投稿のデータを2次利用するときに知っておくと便利なデータベース構造

wordpressで作られた投稿が入っているデータベースを、wordpressを介さずに2次利用したい要件があったので、wordpressのDBの設計についていろいろ調べました。 投稿が入っているテーブル 以下、wordpressのインストールのときの、DBのプレフィックスがデフ…

railsのDBをmysqlに変更する。

最初に、 $ rails new アプリケーション名 -d mysql or $ rails new アプリケーション名 --database=mysql でやれば、出来るのだが、今回は後から変更することを想定。 development: adapter: mysql2 encoding: utf8 database: blog_development pool: 5 use…

mountain lion を入れたら、rvmが動かなくなっていた。

最近、短時間で開発しようとしたときに、 フレームワークの必要性を感じることが増えたので、 どうせなら前に少しかじったrailsでやろうと思いセットアップしました。 macでは、rvmを使ってrubyのバージョンを管理しているのですが、 とりあえず1.9.3系の最…

PHPでMySQLに接続するときのサンプルコード

PHPで開発しているときに、PDOを使って、MySQLに接続する場合に書く関数のテンプレを書きました。 例として、 article_tag id article_id value create_date のテーブルにinsertする関数の例です。 なお、DB側のSQLはこのような感じ。 DROP TABLE IF EXISTS …

mountain lion でmysqlと接続エラーしたときのphp設定

昨日からはまっていたやつをまとめます。 wordpressがインストールの際、mysqlとの接続がうまくいきませんでした。 正直何にはまっていて、どううまくいったのかまだわからないのですが、やったことを後学のためまとめておきます。 php.iniの設定 php.iniの…

rubyのちょっとした処理のsnippet

ちょっとした処理をrubyでさくっと書くときのテンプレートをまとめておこうと思います。 CSVファイルを読み込んで、ちょっとした処理をしたい時 csvファイルをポンと投げられたときに。 #!/usr/bin/env ruby # encoding: utf-8 require 'csv' CSV.open("NAME…

amazon linuxでgithubにレポジトリ登録

今日詰まったのでメモ。 鍵を作成し、githubに公開鍵を登録したら、 ~/.ssh/configに以下を加える。 Host github.com User git HostName github.com IdentityFile ~/.ssh/github_id_rsa このとき、権限が600でなければ chmod 600 ~/.ssh/config に変更する。…

ニッスイの長崎ちゃんぽん

今日の昼に長崎ちゃんぽんがどうしても食いたくなって、 近くに店ないか調べたら、町屋にリンガーハットあるとわかったので、 早速行こうとしたら、自転車ないことに気づく。 もう引き返せないことろまでちゃんぽんが食いたくなっていたので、 スーパーに売…

音ゲーアプリ(iPhone)

最近音ゲーと検索してひっかかったものを落として 調べてみたのでまとめます。 太鼓の達人+ 言わずと知れた太鼓の達人アプリ版。 無料なのですが、5曲600円で曲追加。 「女々しくて」を叩きたかったので買ってしまった。 鬼レベルがやたらムズい。 Starry …

栓抜き

旅行のおみやげに栓抜きをリクエストしてて、 最近は海外の栓抜きが集まっていい感じです。

MEDIA MAKERSという本を読んでいる

MEDIA MAKERSという本を読んでいる。 第5章のメディアをコンテンツの内容でマッピングする概念がおもしろい。 メディアは、 ストック⇔フロー 参加型⇔権威型 リニア⇔ノンリニア の3軸上にマッピングすると分かりやすいという内容。 リニア⇔ノンリニアが分か…

TED

TED見ました。 最初予告編を見た限りでは、「テディベアがしゃべって、ちょい下品な言いそうもないこと言いまくるんでしょうね」的な感じで、途中で飽きがきそうな映画だという認識。 最近の映画ランキングで好評なのと、昨日薦められたので特に期待感もなく…

NHKの歴史番組ヒストリアを見た

NHKの歴史番組ヒストリアを見た。 14大将軍・徳川家茂の正室、和宮の特集。 公武合体の策の一つとして、朝廷と幕府の関係修復のため、朝廷から幕府に嫁いだ唯一の人物。 江戸へ嫁ぐ際の大行列約3000人、嫁入り道具1トンというスケールのデカさをイミュレーシ…

はてなブログの独自ドメインを AWS Route 53 を使って設定する。

ブログのドメインが独自ドメインだとなんかかっこいいので、 設定してみた。 はてなブログの有料プランであるはてなブログProの機能で、 独自ドメインとアド非表示が個人的に刺さったので、 Proを試してみることに。 基本手順は、 はてなブログProにプラン変…