Continuous Diggin'

プログラミングと音楽のトピックを中心に書いてます

mountain lion を入れたら、rvmが動かなくなっていた。

最近、短時間で開発しようとしたときに、 フレームワークの必要性を感じることが増えたので、 どうせなら前に少しかじったrailsでやろうと思いセットアップしました。

macでは、rvmを使ってrubyのバージョンを管理しているのですが、 とりあえず1.9.3系の最新パッチ版を入れようとしたら、rvmが動かなくなっていたのでメモ。 mountain lionにしてから初めて動かしたらこうなったので、おそらくはOSのインストールで何かが書き換わっちゃったのが原因だ。

rvmでインストールエラーが起きたので

rvm requirements

で確認すると、必要なパッケージが入っていなかった模様。

brew install automake apple-gcc42 libxml2 libxslt libksba openssl sqlite

をすると、インストールが通った。