Continuous Diggin'

プログラミングと音楽のトピックを中心に書いてます

音ゲーアプリ(iPhone)

最近音ゲーと検索してひっかかったものを落として 調べてみたのでまとめます。

太鼓の達人+

言わずと知れた太鼓の達人アプリ版。 無料なのですが、5曲600円で曲追加。 「女々しくて」を叩きたかったので買ってしまった。 鬼レベルがやたらムズい。

Starry Music Beat

音要素が落ちてくるUIが多い音ゲーだが、これはバーが上下に繰り返し動いていく。 今までありそうでなかったUI。 自分のライブラリに入っている曲を解析してくれて遊べるので 遊べる曲は無限大。

jubeat plus

これもアーケードの移植版。 アーケードでもタッチUIなのでほとんど変わらず遊べる。 アプリでひたすら練習してアーケードに挑むとかしたい。

マッチDEリズム

フザケているようでちゃんと作られているアプリ。 マッチ棒の出方でフリックアクションが決まっていて、 そのとおりにやるとリズムを刻んでいるようになる。 やっぱふざけいるかも。

reflec beat plus

音要素が画面上で反射してくるので画面の上下両サイドに 気を使わないといけないのが新しい。でもムズイ。

osu!stream

今回見た中では一番のヒット。 作り込みが半端ない。 タップホールドやフリックなど、

スマホに特化したジェスチャを使っていて新しい。 曲があまり知らない感じのものが多いのがちょっと難点だが これはぜひ課金してお布施したいところである。

総括

音ゲー全体的には難しくてライトユーザ向けじゃない。 スマホUIに特化したアプリがちょいちょい出てきている。

曲購入の課金モデルが多く、太鼓の達人などはそこそこ うまくいっている気もするが(そもそも有名な曲とかを扱っているので) 他のアプリについては儲かっているイメージあまりない。(今後調査してみる。)

まだまだありますが、今日はここまで。