Continuous Diggin'

プログラミングと音楽のトピックを中心に書いてます

NHKの歴史番組ヒストリアを見た

NHKの歴史番組ヒストリアを見た。

14大将軍・徳川家茂正室和宮の特集。

 

公武合体の策の一つとして、朝廷と幕府の関係修復のため、朝廷から幕府に嫁いだ唯一の人物。

江戸へ嫁ぐ際の大行列約3000人、嫁入り道具1トンというスケールのデカさをイミュレーションで再現していて笑ってしまった。ガチンコの国家プロジェクトである。

 

嫁入り道具の中の盥が印象的で、底に水草のモチーフが描かれており、水を貯めることで水面に揺れる感じで見えるという手の込んだ造りだった。

f:id:pchatsu:20101213105657j:plain

(元画像)

姑は、大河でやっていた篤姫

御所と大奥との風習の違いから、大奥メンバーとだいぶバチっていたらしい。

御所では、帝にしか敬語を使わなくてよい身分だったので、篤姫にも手紙で敬称抜きでタメ口きいて反感を買うみたいな昼ドラ風エピソード。

和宮の側近の女官が記した手紙の中で、「御風違(ごふうちがい)」と表現されていた。「風習…風に習う」というし、風という漢字は昔から目に見えないがそこに存在するものを象徴的に扱うことばとして使われてきたのだと学んだ。

 

家茂との関係はとても厚く、長州討伐のために上洛していた間も互いを気遣う手紙が多く残っており、21歳でなくなった後は、出家したものの徳川家の存続に尽力した。江戸城への進軍が延期され、勝海舟西郷隆盛の会談が実現したのも、和宮が帝に一筆送ったからかも知れないと説明されていた。

存在知らなかったけど、めっちゃ時代動かしてたので驚いた。

 

話は変わって、perfume新しいキャンペーンサイト

藤子不二雄風の洒落たデザインと新しいコンテンツ。

面白く使うのに求められているクリエティビティが高すぎて、

いまいち楽しめなかったけど。。

結果がこれ。

f:id:pchatsu:20130214031936p:plain